OTOMO Grandir CR-246G 13700円

昨日も書いたが価格ドットコムで最安値のロードレーサーはいまのところOTOMO Grandir CR-246G 13700円である。OTOMOはサイクリストなら知っているブランドだが一般の人にはまだなじみがないかもしれない。それにしてもロードレーサーが13700円とは驚きの値段である。以前ルイガノのロードレーサーが5万円で買えることを記事にしたが国産、輸入車の違いはあれ1万円台でロードレーサーが買えるのだ。管理人が初めて乗った自転車はロードマンだが当時5万円のロードレーサー(正確にはランドナー)はとにかく高い買い物であった。当時の5万円といまの5万円を単純に比較はできないしロードマンとOTOMOのロードレーサーもすぐには比べられないがそれにしてもロードレーサーは安くなったと思う。


この13000円台の値段にひかれるサイクリスト、自転車通勤者予備軍も多いはずである。すぐにビアンキやルイガノのロードレーサーばかり買えるサイクリストが多いとは思えないしまず入門用ロードレーサーとして乗ってみるのもいいのではないだろうか。高価な自転車がいい自転車とは限らないしサイクリストの好みもある。「この自転車メーカーが好きだ」とメーカーを指定するサイクリストもいるかもしれないが値段は自転車を選ぶときの大切な条件である。


シティサイクルで通勤するかロードレーサーで通勤するかなどでも選ぶ自転車は変わるがそれにしても13700円の値段は魅力的である。あまり知られていないメーカーでも優秀な自転車を作っていることもあるのだ。4月の新年度から自転車通勤、自転車通学をする人たちが増えると思うが同じサイクリストとして楽しみにしている。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。